わしのlog

プログラミングとかバイクとか。

Web Developer Roadmap 2018実践 -0日目-

お久しぶりです。

だいきちです。

 

まえがき

題名の通り突然ですが、WebDeveloperRoadmap2018を実践していきたいと思います。

詳しくはqiitaで書いてくれている方がいるので下記参照。

qiita.com

 

導入

もう2018年も終わろうとしている6月末。

なぜそんな考えに至ったかというと、個人開発中のサービスでフロント側をいじっている時。

javascriptでちょっとしたDOM操作をする時に、パッとロジックが思い浮かばない・・・。

SPAやろうにも、なぜその思想になったか、なぜその命名なのか、わからないことだらけ。

もやもやする・・・・。

 

思えば私がプログラミングというものに触れ始めてはや数年、

離れたりくっついたりを繰り返しながら奮闘してきた毎日ですが

その頃から手元には豊富なライブラリ、フレームワークがごろごろとありました。

現在も業務や個人開発ではバリバリ使っていますが、なんだか覚える順序が逆になっているような気がするのです。

便利になった裏には先人達の苦労がある。

それをわかってからでないとありがたみを感じることや、思想になじんでいくこと、トレンドについていくことなど到底できません。

バックエンドに関してはまぁそれなりに基礎からやっているので、特に悩むこともなくといった感じですが、フロントエンドに関してはフレームワークやライブラリに頼りっぱなしです。

ここは心機一転、HTMLあたりから学び直してやろう。

そう思った時に見つけたのが「Web Developer Roadmap 2018」です。

5年間フルスタックエンジニアとして働いてきたAhmed氏が作ってくれてるんだから間違いない!!!(スイマセン、名前は初めて聞きました)

 

環境準備

Roadmapを見る限り、最初はHTMLから。

ってことはまずはエディタからか・・・。

うーん・・・。

最近触れた中で一番しっくりきたのは「Visual Studio Code」だし、こいつでいこう。
code.visualstudio.com

インストールは簡単。

  1. 上記ページへ。
  2. Download for ~の横の下矢印をクリック。
  3. ダウンロードしたzip or installerを実行し、インストール。

あとはHTMLの拡張機能を入れておきますか。

f:id:devdaikichi:20180626233129p:plain

このボタンをクリックして

f:id:devdaikichi:20180626233705p:plain

検索窓に「html」って打って、snippetをインストールするだけ。

 

よし、環境は整った。

決まったら実践あるのみ。

HTMLから復習していきたいと思います。

 

 

今回はここまで。

了。