わしのlog

プログラミングとかバイクとか。

2019年やりたいことリスト

はじめに

どうも、だいきちです。
2019年に入ってはや1ヶ月が過ぎましたが、皆さんいかがおすごしでしょうか。
ちと遅いかなとは思いますが、今年やりたいことを
自分の中でも忘れないように書き留めて置きたいと思います。

やりたいことリスト

  • Webサービスを一本以上作って公開する
  • Go言語を積極的に学ぶ
  • React Nativeを使ってモバイルアプリをリリース
  • AWS認定試験に合格する
  • IPAの情報資格を取得する
  • 車の鈑金を自分で行う
  • バイクのカスタムを完成させる

Webサービスを一本以上作って公開する

これは去年の暮れくらいから取り組んでいます。
毎度企画だけしてサボってばかりいたので、今回こそは公開までこぎつけたいと思っています。
フロントはReact + TypeScript。
バックエンドを悩んでいるところです。
全てFirebase等にまかせてしまうべきか、別途Go等でApiサーバを建てるか・・・。
詳細は後で記事にすると思いますので気長に待っていてください。

Go言語を積極的に学ぶ

私は毎年1つ以上の開発言語に対して挑戦してみているので
今年はGoに挑戦してみたいと思います。
jsにも挑戦しているような状況ですが、Goの勉強会にも参加することですし
これを期に触れるようになっていてもいいかなと。
参加予定の勉強会はコチラ。 okayamago.connpass.com

React Nativeを使ってモバイルアプリをリリース

モバイルアプリも当面の目標となりそうです。
スマホが爆発的に普及している昨今、webサービスのモバイル対応や
モバイルアプリの需要は日々高まっていると思います。
今のところはWebサービス公開⇒モバイルアプリ化
が一番ベストな流れかなぁ、とぼんやり考えています。

AWS認定試験に合格する

個人開発をしていく上で、最初はFirebaseやherokuを使用していくつもりですが
サービスが抱えるユーザがもしも多くなった場合等には最終的にAWSに移行していきたいと思っています。
また、実業務でも有用だと思われるのでまずは
AWS ソリューションアーキテクト-アソシエイト」を目指していきたいと思います。

IPAの情報資格を取得する

お恥ずかしながら、実はIPAの資格を一つも持っていません。
実務にはあまり使えないとのことですが、持っていても一応損はないかなということで・・・。
とりあえず春季には申し込みしました。

車の鈑金を自分で行う

全くtech系の目標ではないのですが、突如飛び出してきた中学生を避けて
左スライドドアをかなり擦ってしまいました。
スタッド溶接の機械等は自宅には無いので
知り合いの工場を借りて自家溶接と鈑金、及び塗装を行いたいと思います。
ちなみに乗っている車種はサンバー(KV-3)になります。
さて、いつになることやら・・・。

バイクのカスタムを完成させる

こちらもかなり個人的なことですが
昨年末あたりからちょくちょくバイクをカスタムしていってます。
フラフェンにしたり、ハンドル変えたり・・・。
できるだけ下品なカスタムにならないように気を付けています。
マフラーもうるさいものにはしません。
車種はスティード400です。
これもtech系ではないのでこのへんで。

まとめ

抽象的ですがこんな感じです。
ブログもGatsby + Netlifyに移行しようかなと思っていたり。
いつも途中で業務が忙しくなったから、私生活が忙しくなったからと
目標から逃げがちですが、今回は達成することを目標に頑張ります。
Webサービス自体も自分で使いたいものなので、リリースはマストですね。



現場からは以上です。