わしのlog

プログラミングとかバイクとか。

97y サバーバンを購入して半年が経ったので感想等

はじめに

ブログサボるのがもはやお家芸のだいきちです。
5月の末あたりに97y GMC サバーバンを個人売買にて購入し、約半年が経過したので感想等書いていきたいと思います。
まず、購入当初のツイートがこちら(96yと書いてますが正しくは97yです。後でVIN見て気付きました)

現車確認

写真だけで買うわけにもいかないので、現車確認に行きました。
エンジンはセル一発でかかる状況、年式相応に足回りや外装はやれているものの、特に不具合もなさそうでした。
前オーナーさんによる気になる点は以下

  • エアコンが効かない
  • 下回りのサビが多い
  • ホイールはくすんでいる
  • 走行距離は17万km弱
  • 外装ヤレ(タッチペンで補修した跡やぶつけたらしき跡)がある
  • マフラーの先に単管パイプが溶接されている(おそらく前前オーナーの車検対策)

まぁ想定の範囲内(値段が値段なので)でした。
オークションでの購入だった為、所定の手続きを踏んで落札。
後日引き取りに行きました。
一時抹消状態だった為、友人の積車に載せて運ぶ作戦でいきました。
近県で助かった・・・。
以下、現車確認時の画像です。 f:id:devdaikichi:20201106145105j:plain
f:id:devdaikichi:20201106145207j:plain
f:id:devdaikichi:20201106145207j:plain
f:id:devdaikichi:20201106145333j:plain f:id:devdaikichi:20201106145359j:plain f:id:devdaikichi:20201106145424j:plain

足回り修理

とりあえず買ったままの状態ではどこに不具合があるかわからないので、一旦点検から入りました。
まず変えないといけない箇所は、足回りでした。
特にフロント左のアッパーアームについているボールジョイント、これがガッタガタでした。
また、リアデフからも少々のオイル漏れ。ガスケットと共にデフオイルも交換ですね。
これだけガタが来てると他の箇所も不安なので、アイドラアームなども交換。
また、敷地内試運転した感じハンドルのセンターが出ていない(右に切った状態でまっすぐ走る)ようだったので
タイロッドエンドの調整も行う為に、新品注文。
意外と変えるとこ多いなと思いつつも、全て注文しました。
足回りで変えたものは結局以下のように。

  • 左右上下ボールジョイント - ¥19151
  • ギアオイル * 2 - ¥6006
  • デフカバーガスケット - ¥1628
  • ピットマン アイドラ アーム タイロッド エンドフルセット - ¥54054
  • スタビエンドリンク - ¥3003

結構高い・・・。
とはいえ足回りがダメになると走行に支障が出るのでやむをえず。
また、こういった作業を進めるにあたって、車体がデカイので工具が必要になりました。
購入した工具が以下。 * ガレージジャッキ3.5t - ¥12570 * ウマ * 4基 - ¥3800 * ボールジョイントプーラー(SST) - ¥10980
この時点ですでに¥111192・・・。
とはいえ、後には引けないので気合入れて修理。

f:id:devdaikichi:20201106151255j:plain
新品のボールジョイントを入れたところ

f:id:devdaikichi:20201106151507j:plain
ピットマンアームが外れたところ

こんな感じで作業を進めていき、足回りリフレッシュが完了。
文章で書くとあっさりしていますが、この工程だけで納車から三ヶ月ほど経過しています。
特にアイドラアーム、ピットマンアームがテーパーのような構造になっていて中々はずれず
炙ったりどついたりでかなり体力を使いました。
二度とやりたくない作業best3に入りますね・・・。

消耗部品交換

次に消耗部品の交換を行いました。
プラグの火の飛びが怪しく、見てみたところ変えたことがないのでは?というレベルで錆びていました。
エアクリのフィルター、エンジンオイルなどは勿論変えるとして、冷却水も怪しかったので一応変えることに。
ナンバー灯は一つに割れがあり、バッテリーは上がっていたのでどちらも購入。
そして始動後に冷却水のコネクタに割れがあることが発覚。漏れても困るのでここも購入。
購入した消耗部品が以下。

  • NGKプラチナプラグ * 8 - ¥5456
  • エアフィルター - ¥4488
  • オイルフィルターセット - ¥3674
  • エンジンオイルドレンプラグ - ¥1089
  • クーラント - ¥3003
  • ACデルコ バッテリー 78-7MF - ¥16555
  • ナンバー灯ハウジング - ¥2376
  • オイルフィルターレンチ - ¥627
  • エンジンオイル * 6(予備含) - ¥8646
  • ヒーターホースコネクタ - ¥2189

バッテリーが高い・・・。
とはいえ、このあたりを交換すると始動や吹け上がりがよくなった感じがしました。
中古車買った際はこのあたりは総交換でよさそうですね。

エアコン修理

これが苦戦した・・・というか、一番お金がかかった。
まず、エアコンの現状確認すると、ガスが抜けてしまっているのと、エアコンのコントロールパネル(フロント)が壊れていそうだった。
よって、エアコンのコントロールパネルとガス、その他ガスが漏れている箇所の部品を購入した。

  • A/C コントロール パネル - ¥39831
  • ヒーターホースジョイント - ¥1837
  • ヒーターコントロールバルブ - ¥4004
  • A/C リアエキスパンションバルブキット - ¥9185
  • ヒーターホースジョイント(T) - ¥1298
  • A/C プレッシャー スイッチ COMP - ¥6105
  • A/C プレッシャー スイッチ(低圧側) - ¥3003
  • A/C プレッシャー スイッチ(高圧側) - ¥4004
  • A/C オリフィスチューブ - ¥1496
  • A/Cアキュムレーター - ¥6886
  • A/C チャージ バルブ キャップ コア セット - ¥2002
  • A/C Oリング シール キット - ¥2299
  • R134a PAGオイル蛍光剤入りガス缶 - ¥1978
  • クーラーガス * 15(予備含) - ¥7244

コントロールパネルが異様に高い・・・。
そして部品数が異常。
財布が空になるかと思いましたが、どうにかこれで直った・・・。
かに見えたんですが、どうやら直り切っていない模様。
フロントのエアコンの効きが悪く、風量も少ないし、外気/内気の切り替えがうまくいってなさげです。
とりあえず漏れはなくなりましたが別の問題ですね、おそらくエアコンのコア部分のフラップか、アクチュエータがおかしいんだと思います。
が、今回はとりあえず乗れるまでになればいいのでこのあたりで途中やめに。
あとは来年に持ち回しかな・・・。
以下、作業途中の写真です。

f:id:devdaikichi:20201106160328j:plain
ガスこれだけ入ります。多い。

不安部品の購入とフューエルポンプからの異音

いよいよ車検!といきたいところですが、ここまで整備していて気付きませんでしたが
なにやらフューエルポンプから異音が・・・。
「ミーーーー」というような音が出ているので、不安になり部品を購入して交換することに。
また、その他不安部品としてオルタネータの不具合がよく出る車両とのことで、オルタネータも購入。

  • オルタネータ - ¥22528
  • フューエル ポンプ モジュール ASSY - ¥21010

早速燃料タンクをおろしてみると
f:id:devdaikichi:20201106162344j:plain
んー、汚い・・・。
そして燃料ポンプの細いパイプの方がサビで折れた・・・。
交換しておいてよかったです。
逆順で組み付けて始動、異音がないことが確認できました。

いよいよ車検

車検に落ちそうなところが無いか点検、整備後、仮ナンバーを取得していざ車検場へ!
機能関係、灯火類などは問題なく通過しました。
・・・が、エンジンの原動機型式の打刻が見つからず、1回目の車検はタイムオーバー。
車検場の検査員も見つけることができず、自身でも探ってみましたが結局見つからず・・・。
ユーザ車検は諦めて、最寄りのアメ車屋さんにもっていくことになりました。
結果からいうと、アメ車屋さんも見つけることができず、打刻のし直し、という対応になりました。
そんなことあるのか・・・と思いましたが、サビで消し飛んだりした場合など稀にあるケースみたいです。
餅は餅屋、ということでここに関してはアメ車屋さんに頼んでよかったと思います。
ありがとう、アメ車屋さん。

車検完了

f:id:devdaikichi:20201106163839p:plain
洗車中の写真

晴れて車検を取得することができ、公道走行ができるようになりました。
ここまで長かったんですが、運転してみるとそんなことは吹っ飛びますね。
V8エンジンは最高です。
これからも不具合や故障と付き合っていくことになるとは思いますが、ぼちぼち維持していこうかと思います。

車検後レビュー

車検とれて終わり!というわけではなく、やはり20年超も前の車となると色々なところにガタがきてますね〜。
以下、車検後の簡単な不具合一覧です。

  • ラジエータのヒーターインレットというところのプラグ(ゴム栓)がとれて冷却水が漏れた(あわや大惨事)
  • ベルトが少し鳴いてる気がする。プーリーなど交換すべきかも
  • オーディオが壊れてる。(カロッツェのナビを予約したので、そちらで・・・。)
  • 下回りのサビは塗ってあげないとどんどん進行しそう
  • 右ウィンカーがハイフラになっている。接触なのか抵抗がおかしくなっているのか・・・
  • 鍵がささっている時の「ピー」という警告音のタイミングがおかしい。多分これも接触不良。
  • リアにスピーカーを組んでいるみたいだが音が出ていない
  • 謎のセキュリティ機器、謎のリアカメラ(どちらも機能していない)
  • ウォーターポンプの錆がひどい
  • リフトアップ車両故のハイビーム返しが辛い(自業自得)

結構ありますが、致命的なのは冷却水のあたりくらい?
とりあえず増し締めと、新品のキャップを買ったのでどうにかなりそうです。
エアコンは来年、ベルト周り・ウォーターポンプは今年中にはリフレッシュしたいですねぇ。
17万キロを超えた車なので、どこかのタイミングで腰上だけでもエンジンのオーバーホールが必要かも・・・?
オーバーホールするのは大金なので、とりあえずは騙し騙し乗ることにします。
オイル漏れなどは今のところないですしね。

終わりに

これからも手がかかりそうですが、大事に乗って行こうと思います。
リッター5kmは中々つらいですが、迫力と積載性はピカイチのいい車両だと思います。
乗ってみて気づいたんですが、意外と細い道もいけます。
同様なフルサイズ車両(タンドラなど)と比べると、意外とスマートなイメージ。
皆さんもサバーバン、いかがでしょうか。
注目の的になれますよ、車両代安いし・・・w
以上、半年のレビューでした。

現場からは以上です。