わしのlog

プログラミングとかバイクとか。

近況など

気づけばもう夏も終盤。 すっかり日が暮れるのが早くなってきました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 私の方というと、ブログを更新するのをサボっている間に大きなライフイベントを2つも迎えました。

家を建てました

今年8月に家を建てました。 思い返せば建設会社決定〜土地探し〜建築に至るまで、おおよそ1年と7ヶ月の刻を要しました。
詳細についてはプライバシー保護の観点から伏せますが
建築にあたり重要視したことなど、ぼちぼち記事として書けたらなと思います。
(メモはたくさん残っている)

お気に入りのダイニングライト

娘が産まれました

9月某日、我が家に第1子となる娘が誕生しました。
母子ともに健康です。

子の写真を撮るため、デジイチを引っ張り出してきた
初めての出産で予定日を11日(!)も過ぎて、父親としてとても不安でしたが
助産師さんも驚くほどの超スピード安産で産まれ、元気な泣き声を聞かせてくれました。
産まれてきてくれて本当にありがとう。

仕事は主にリモートワークなので育児にも積極的に参加している...つもりです。
授乳以外のできることはやれるようにしています。
育児の中で今一番オロオロするのは沐浴。首座ってないのが怖すぎ。
正直、💩には耐性がついて少々手につこうが特に気になりません。
我が子ってスゴい。
現状、お腹が空いた、オムツが気持ち悪い以外のことであまり泣かないので
諸先輩方から聞いた「夜泣きで睡眠が〜」「泣き声でノイローゼに・・・」というのは発生してません。
周りの方からは「これからが本番だ・・・!」と常々釘を刺されてますが。
ともあれ、これからも我が子の為により一層頑張っていく所存です。

その他

Twitterではぼちぼちつぶやいていますが、ひょんなことからzrx400のエンジンを入手しました。
1から組もうと思って部品を揃えていってます。
が、肝心のタンクが高すぎて手が出ない状況。
穴が空いてるのは溶接の技術が無いので却下、多少の凹みであればパテでどうにかしようと目を光らせてますが
凹んでるにしては平均相場が高い様子。
たまに相場より安く落ちてる場合があるので、それを狙ってはや3ヶ月といった具合です。
フレームはもうあるのに。

個人開発の方は全く進んでおりません!w
ぼちぼちReact触りつつ進めてますが、業務でのメインはVue.jsを使ってるのでテンプレート構文とJSXの狭間で開発してます。
どっちもできた方がいいんでしょうけど、どちらかをメインにしたいです。
アウトプットできてないのが自分のスキルを停滞させている気がする。

終わりに

近況報告でした。
これから忙しくなると思いますが
合間をぬってブログ更新も続けたいと思います。
では。