わしのlog

プログラミングとかバイクとか。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年は暴食の年だった

はじめに この記事は大都会岡山 Advent Calendar 2019の20日目の記事です。 どうも皆さんこんにちは。 絶賛ブログサボり中のだいきちです。 何を書こうかな〜と思っていたら、いつの間にか当日が来ていたというよくあるアレです。 技術系の記事を書きたかっ…

gitlab-runnerを使って.NET Frameworkのプロジェクトをビルドする

はじめに こんにちは、だいきちです。 今回はgitlab-runnerを使って.NET Framework製のプロジェクトをビルドしてみたいと思います。 MSBuildを使用するため、runnerの登録はWindows側にしています。 悪戦苦闘したので、備忘録として。 環境 runnner側: Windo…

react-routerを使ったアプリケーションでURL直叩き(or F5)すると404になる

はじめに こんにちは、だいきちです。 今回はreact-routerを使用し、serveを使ってローカルにサーバを立てた時 /以外のURLで404となってしまう現象について書きます。 恐らくタイトルだけ見て「ははぁ~ん?」となった方もいるでしょう ですが、私は初学者ゆ…

私が東京から岡山に移住(リターン)した理由

はじめに だいきちです。 ふと思い立って書いてみようと思いました。 私が新社会人として東京に就職したのが約3年前。 そこから1年半ほど東京で働きました。 諸事情もあり、地元である岡山に転職を決め、リターンしてきました。 (詳細は後述) そこで、2つの…

2019年やりたいことリスト

はじめに どうも、だいきちです。 2019年に入ってはや1ヶ月が過ぎましたが、皆さんいかがおすごしでしょうか。 ちと遅いかなとは思いますが、今年やりたいことを 自分の中でも忘れないように書き留めて置きたいと思います。 やりたいことリスト

React + TypeScript + Firebase でユーザ登録_その2

はじめに 前回からの続きです。 今回は主にfirebaseの認証処理を書いていきます。 リポジトリ サンプルのリポジトリはこちら。 github.com Firebaseとの接続設定 お待たせしました。 いよいよFirebaseとの接続設定です。

React + TypeScript + Firebase でユーザ登録_その1

はじめに だいきちです。 最近、React + TypeScriptでアプリを作成しています。 その中でユーザ認証周りをFirebaseに任せたいなー と思いまして、色々調べながら環境とサンプルを作成しました。 情報が古かったり、手順が不十分でわかりにくかったりしたので…

WSL上でdocker-composeを使った時のvolumes指定(失敗)

はじめに 失敗してます(断言) (暫定的な対応は行いましたが・・・) なにかいい方法ないんですかねぇ・・・(困惑) 手順 手順もなにも、失敗しているんですが。 愚直に書くとこんな感じ? version: '2' services: gitlab: image: 'gitlab/gitlab-ce:latest' re…

Mattermost(preview)のデータをMattermost(production版)に移行する。

はじめに dev-daikichi.hatenablog.com 前回の続きです。 今回は Windows上のdockerで構築したMattermost(preview) から Ubuntu上にdockerで構築したMattermost(production) にデータ移行する話です。 テストでWindows on docker on Mattermost-preview なん…

【朗報】GitHub、無料ユーザでもプライベートリポジトリが使用可能に

だいきちです。 本日HackerNewsを読んでいると衝撃の記事が。 なんとGitHubで無料ユーザでもプライベートリポジトリが無制限で使用可能になったみたいです。 blog.github.com ちなみに、共同編集者は最大3人までで使用できるみたいです。 おったまげたなぁ・…

Mattermost(production版)のDBをMySQLに変更する。

前回までのあらすじ dev-daikichi.hatenablog.com Mattermostのdocker-compose.ymlファイルを公式のgitHubページから取得 その後、ymlファイルを使ってサーバを構築するところまで完了しました。 今回の目的 前回立ち上げたmattermostのDBを MySQL に変更す…