わしのlog

プログラミングとかバイクとか。

2018-01-01から1年間の記事一覧

docker-composeを使ってMattemostを構築する

はじめに だいきちです。 今回は自宅マシンのubuntuにmattermostを構築してみたいと思います。 最近業務でも使う雰囲気が出てきてるので いち早く構築方法等をキャッチアップしておきたいと思います。 (slack使わないことには触れないで・・・) 環境 OS: Ubu…

WSL(WindowsSubsystemForLinux)を使用してgitlabサーバを立てる

はじめに WSL上でdockerを使用してgitlabサーバを構築するお話です。 最近WSL上で普通にdockerが動くようになっているみたい(下記記事参照) qiita.com (注:docker.ioをインストールしていますが、古いバージョンのようです。最新はdocker-ce?) なので、WSLの…

【フィッシング?】三菱UFJ銀行からのメール

だいきちです。 先日、Gmailの迷惑メールフォルダにこんなメールが。 フィッシング? なんだかみたことの無い送信アドレスだし、怪しい・・・。 肝心のurlにポインタを当てるとこんな感じ 「www.cityjoinary.com/hogefuga・・・」(一応隠してます) どこだこ…

【セール終了済み】JetBrains製品が半額セール中!

説明なんてどうでもいいからって人はこちらへGO! セール終了時間は日本時間で明日早朝1時(8/2 1:00)かと思われます! www.jetbrains.com JetBrainsとは 主にIDE等を製品として売り出している会社です。 Java用のIntellij IDEA等が有名ですね。 以前所属してい…

Web Developer Roadmap 2018実践 -1日目- HTML5の基本構文

前回までのあらすじ Visual Studio Codeをインストール Roadmapに沿って勉強していくことを決意 dev-daikichi.hatenablog.com 実践 さて、HTMLについてはある程度知っていますがまずは基本形から。 (現在ではHTML5が主流である為、以後HTML5での記述となりま…

Web Developer Roadmap 2018実践 -0日目-

お久しぶりです。 だいきちです。 まえがき 題名の通り突然ですが、WebDeveloperRoadmap2018を実践していきたいと思います。 詳しくはqiitaで書いてくれている方がいるので下記参照。 qiita.com 導入 もう2018年も終わろうとしている6月末。 なぜそんな考え…

Qiitaに初投稿してみた

Qiitaに初投稿 先日、Qiitaに初投稿してみました。 Spring.NETでパラメータをセットする際にハマった - Qiita いつも使わせてもらっている為、投稿する際はかなり緊張しました…(;_; 実際何度も見直しましたし(*_*) 内容自体はなんてことのない、Spring.NETの…

はじめまして

このブログについて はじめまして、だいきちです。 このブログについてですが、特に難しいことは考えず 雑記ブログぐらいの扱いで書いていこうと思います。 とはいえ、主となるカテゴリを設定しないのもどうかと思うので 職業と趣味兼用ですが、プログラミン…